連載「DARK SIDE OF THE ZZZooN」第42回



[42]



(先週の続き:物忘れの激しいZZZoo様は一体何が言いたかったのか?)

---大丈夫ですか?w

Z:あ!ああ!アレアレ!いやさ最近Twitterで気になってるんだけどよ。

---え!ZZZoo様Twitterやってるんですか?!

Z:やってるというか私が作ったと言っても過言ではない。まぁ専らmixi中心だがFacebookもInstagramもやってるよ。まぁそれは置いといて。あの、あれだ、最近無性に腹立って気持ち悪いのは「FF外から失礼します」ってあれはなんじゃいワレ!!!

---(いきなりぶち切れられても…)あぁあれっすね「フォロー・被フォロー」のことで、「FF外から失礼します」とは、相互フォローではない他人のアカウントにコメントする際の“おことわり”のフレーズで今は普通に使われてますよね。

Z:おう、それじゃ。先に結論を言うぞ

「それいるか?」

じゃボケ!むしろいらん!言うなそれ、気色悪い!

---だっていきなり相互フォローしてもないのにコメントするのって失礼じゃないですか?人様のとこなのに。

Z:失礼?は?失礼?何がじゃ!人様のとこも何もあるか!元々この地球(ほし)はただの更地じゃ!それをワシが寝てる間に勝手におのれら人間どもが国境や不動産という概念を作ったりしてワシはカンカンに怒っとるのじゃ!

---随分長いこと怒ってるんですね(汗)

Z:あ…すまんアツくなってしまったが話を戻すとだなTwitterやらmixiやらSNSなんてもんは元々全世界に門戸を開いて己を晒してる個人商店みたいなもんなんじゃよ。例えばだな道を歩いて美味そうなラーメン屋があるとするわな、お前はその自動ドアの前に立ち扉が開く、

「すみません自己紹介も何もなくて申し訳ありませんしあなたも私の事知らないでしょうけど決して怪しい者ではありませんがお腹も空いてラーメン食べたかったので中に入ってラーメンを注文してもよろしいでしょうか?」

と言うか?

---い、いえw

Z:それぐらいあの"FF外"というのは馬鹿げた風習だと言っとるじゃ!どいつもこいつも何の疑問もなく右に習えで今や"FF外から失礼します"で溢れ返っとるわ!元々誰がどこでどんな発言しようが関係ないんじゃ!完璧に自由!freedom!それが嫌なら鍵かければいいだけの話なんだもの。だから二度とFF外からすみませんとかトチ狂った発言するんじゃないぞまったく!バカちんが!

……は!ワシとしたことがなんて宇宙から見たらどーでもいい小さなことに腹を立ててしまったんだ…

(怒りに我を忘れて己のスケールの小ささを曝け出してしまったZZZoo様のインタビューは次週も続く)

KAZI