連載「DARK SIDE OF THE ZZZooN」第8回



[8]

《Henry》

この曲はfirst音源の中では唯一僕の作曲したものです。

昨年の秋口にドライブする機会があり、夕暮れ時の第三京浜を走る中でベースラインが聞こえて来たところから着想を獲た。

曲の骨組みは
・EBF#‐GDAのベースライン
・Em9‐Gm9
・Bメロは4と3の複合拍子
となっている。

作曲とはいえ僕が提示したのはこの程度だが、天性の装飾師達の技にかかればお聞きの通りこんな風に出来上がってしまうとは、恐るべし。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここまでfirst音源に収録された曲の紹介をしてきましたが、前回のワンマンではタバタさんのファニーでキャッチーなリフが印象的なSusan。ヤマジさんと僕、Denさんで壮絶なインプロの模様を収録したjacqueline。そしてアンコールで取り上げたPeter Gunnが新たにレパートリーに加わりました。この音源は次回4月27日(土)高円寺“U.F.O.CLUB”にて行われる割礼ツーマンで発表予定です。さらに近々レコーディングも入っていてZZZooの楽曲、レパートリーはどんどん増殖中!

4回に渡りお届けしましたZZZooの楽曲解説。ご覧頂いた皆様ありがとうございました。次週からは新たにタバタミツル編がスタートします。どうぞお楽しみに!

(waka)