連載「DARK SIDE OF THE ZZZooN」第15回



[15]

−ZZZoo連−

今回はZZZooの打楽器隊、ようするに阿波踊りについて書きたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、わたくしDENとドラムのKAZIは共に高円寺で阿波踊りのお囃子、いわゆる鳴り物をやってます。

ちなみに阿波踊りの基本拍子は、二拍子と一拍子と呼ばれていて、何故そう呼ぶのかは不明ですが、二拍子はシャッフル的に跳ねた、いわゆる「ドドンガドン」という祭り囃子感のある拍子であり、一拍子は8ビート的な「ドカドカ」したロック感のある拍子です。

KAZI君の所属する「東京新のんき連」は、本場徳島の新のんき連の流れをくむ正統派の連であり「正調」という二拍子オンリーのルーツに根差したオールドスクールな連です。

対して僕の所属する「華純連」(カスミレン)は二拍子も織り交ぜつつ、基本8ビート的に一拍子でバカバカ叩きまくり、フェスなどにも参加するような高円寺らしいアバンギャルドな連です。

久保田麻琴さん言うところの、「ジャマイカンレゲエとUKスカ」といった感じでしょうか。



そんな2人がZZZooの打楽器隊なのですが、そこでもやはりKAZI君は正統的なドラマーらしいドラマーであり、僕は独学丸出しのガチャガチャドラマーです。

このタイプの全く違う2人が絡み合ってビートを作り上げれば、ZZZooのリズムは相当面白くなるだろうなと思っています。まだまだ今後発展の余地ありありなので、是非その成長を見守って楽しんで欲しいと思っています。

そんな訳で、6月にはZZZooのワンマンが、8月には高円寺阿波踊りがと、夏に向けてまたまた加速していきますよ!



DEN