連載「DARK SIDE OF THE ZZZooN」第34回



[34]

はい、どうも。タバタZZZooです。

いやー、成田空港での一件はとにかく疲れました。ZZZoo様が機内のスクリーンに現れ、不穏な言葉を残したかと思うと、台風の影響で交通機関が全面的に麻痺。夕方5時半には着陸したものの、機内から出られるまでに約一時間以上も要し、ずーっと座りっぱなし。

ようやく機内から出られたと思いきや、外国人で溢れかえる入国審査は長蛇の列、それを尻目に日本人専用の入国審査から出たのですがそこはガラガラ…。いつも思うんですが、如何に海外に出ている日本人が少ないかの証明ですな。

次にBaggage Claimですね。これまたやたらと荷物が出てくるのが遅い。ようやく出てきた荷物を受け取って税関を抜け到着ゲートに出ると、人、人、人で大混雑。夕方六時過ぎから京成線の運転が再開したらしいのですが、京成線に至る地下へのエスカレーターの前はウルトラ行列。到着ロビーの端から端まで幾重にも行列が折り重なり一向に進みません。

すると再開はしたもののキッチリと終電でストップ、京成線の終電が終了しても何のアナウンスもありません。成田空港は関係ありませんってか?あまりに不親切です。

ようやく京成線側が終電が終了した旨を日本語と英語で慣れない声でのアナウンス。その英語がこれまたクソ下手で、外国人利用客に全く通じていません。これで「おもてなし東京五輪」なんて言ってますけど、大丈夫なんでしょうかねえ?(笑)行列はそのまま始発待ちの列へと変貌した訳であります。ナメとんのか?

夜中には成田空港の計らいで寝袋とペットボトルの水、クラッカーが配られました。クラッカーは業務用非常食のようなアルミの袋に入ったブルボンのクラッカーなのですが、見た目も味もナビスコのリッツと全く同じ。おい、ブルボン!お前ら、ライバル社と全く同じ味のクラッカーを作っておいて、食品会社としてのプライドというものはないのか?(笑)

夜中3時くらいでしょうか。「東京駅行きの無料バスが二台だけ出る」という話を同行のメンバーがTwitterの情報でキャッチ、寝袋やらをそのまま置いてバス停までダッシュです。寝袋を床に敷いて横になっている外国人利用客は知る由もありません。これまた不親切の極み。彼らには申し訳ないが、無事東京駅に到着、JR始発電車で帰宅した頃には飛行機到着から12時間が経過しておりました…。

いやはや、これがZZZoo様のいう罰ですか。こんな目に遭う謂れはないぞ全く!一つ目の化け物めが。

とにかく今度こそあんなのは無視して美味いカレー屋の話でもしよう。

(ここでまた眼前にもくもくと煙が立ち込める)

---うわっ!何だ、何だ、何だ!?ゲェッ!ZZZoo様!

Z: 貴様、無事に家に帰れたようだな。

---ははっ!おかげさまで無事帰宅できました!ZZZoo様のお陰でございます!

Z: 嘘をつけ!貴様、先程もわしの悪口を言っておっただろう?これから更なる罰を与える!

---ドシェーッ!それだけは勘弁してくだされ!

ZZZoo様はたちまち煙の中へ消えていった。もう恐ろしくて仕方がない。

田畑満