連載「DARK SIDE OF THE ZZZooN」第36回




[36]

はい、タバタZZZooです。この間の秋葉原Club Goodmanはありがとうございました。どうやらZZZoo様の怒りも鎮まったようで、何事も起こらず先ずは一安心ですな。

では、漸くではあるがカレーの話でもしよう。カレーって、それが嫌いな人間なぞおるのかというくらい国民食であります。「毎日カレーで構わない」なる標語(?)も存在する程でして、俺も実はそのクチなのですが、今回はタバタZZZooの選ぶとっておきのカレーの店、現時点での心のトップ3を紹介しやしょう。必然的に棲息界隈である東京ばかりになりますが、そこはご容赦のほど。


新川デリー

創業昭和31年のインドカリー店上野デリーはカレー好きなら知らぬ者のいない有名店だが、ここはその上野デリーに22年在籍したシェフによる独自のメニューなども揃えた暖簾分け店なのである。上野デリーが生み出した最高峰カシミールカレーにチーズを盛るのが新川流。更に美味くなる。


荻窪すぱいす
ここはちょくちょく行っておる。特筆すべきは季節によって有無が生じるが牡蠣カレー。もう素晴らしすぎて涙が出てくるほど美味い。これは死ぬまでに絶対一度は食っておくべきカレーである。


押上スパイスカフェ
以前カレー部という昼間に集まりカレーだけを食べて解散する集まりがあった。その時に人数が多かったので、わざわざ予約をして行ったのだが、昼間の行列の羨望の眼差しを浴びて、真っ先に店内に案内される快感は何とも言い難い。兎に角、その日に食べられるものを食べるべし。日本人シェフによる印度カレーの日本最高レベルが味わえることだろう。

あわわ、たった三つ紹介しただけでもうこんなに字数も多くなってしまった。もっと他にも素晴らしい店があちこちにある。これから折を見て取り上げていきたい。

さあ、カレーを食べてZZZooのライヴで踊りまくろう!

田畑満