連載「DARK SIDE OF THE ZZZooN」第46回



[46]

流行り風邪に気をつけつつ今週もデタラメな話しを。

Z : 今週は何だ?こう見えてワシも師走で忙しい。手短にな。

---先週支離滅裂な話しをしたところ、それはハサミムシではないか?との指摘があり、丸々ビンゴだった訳で、そうそう大したことは頭に無いと露見するに至った次第なのです。そこで今週は趣向を変えてお酒にまつわる話を。ZZZoo様はお酒をお飲みにはなりますか?

Z : ・・・

---そもそも口が何処にあるのかわかりませぬが、仮に飲めなくても頭から浴びることは出来ますね。そうそう、口は欲望の入り口とも言いまして、人間の欲望の入り口とも比喩されるそうなのです。その話しを聞いて、なるほど。と、感心しつつも、食事を口に入れるはともかく、他に何かあるのだろうかと?

Z : ・・・

---哲学者のアリストレスの話によれば、そういったことも含めて人間の業のなんたらかんたらとかで。もとい、コンストラクタル法則といった自然と生命の進化は物理現象だ。とのうんちくを述べられたとしても、それを享受出来る許容が無いと土台無理な話であって、わたくしとしては、そんなことよりもお酒を飲んでふわふわしている方が幸せな訳なのです。

Z : 貴様は万物の宇宙をなめておる。そげな話は全く持って面白くも無ければ、何の為にもならん。強いては朝から晩までお酒を飲んでいる戯けの話しなど言語道断。喝!

森川誠一郎